選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

床下探検

少し前に外壁に水切りがつきました。 ついてない時は、床下は水溜りがあったので 床下行く事さけてまし。 コーナーの部分、スボンの裾やスカートが 引っかからんようにしてくれてますな この穴から、下から風が入りこんで 通気基礎パッキンへ風が入る仕組み…

我が家が選んだ火災保険

我が家の火災保険は住信SBIネット銀行経由で SBI損保の火災保険にしました。 我が家の概要 広さ121.17m2 構造はツーバイフォー工法なので 省令準耐火(木造軸組工法)割引がうけれます 地震保険も耐震等級3級なので50%割引 SBI損保はオール電化割引有り 俺も…

我が家が選んだ住宅ローン

住宅ローン名義は旦那である、私単体で 組む形になりました。夫婦共同も考えましたが 土地提供者が俺母になり、その上の建物に 嫁さんにもローンを組ませるのはまずいかなと 思い。嫁にも母にも単体で組む事を宣言。 熊取で土地探しをしている時は共同でロー…

建て中編④

我が家の断熱材 写真は営業さんから頂きました。 泉北ホームさんでは、引き渡し時に施工写真を CDROMに落として基礎から完成までの写真を 頂けるみたいです。 断熱材施工は2日で終えたみたいで その後、建て中大工さんが石膏ボードを素早く 貼り付けてくれた…

建て中編④

我が家で施工されている一階部分の天井断熱材は 旭ファイバーグラス社、マットエース24 写真の印字部分が防湿フィルム側で1階側で。 反対側が二階やね、まぁ湿気は上に上がるから こうなるんかな(^^) なんもない所部分の上がインナーバルコニーで 吹き付け断…

建て中編③

建て方大工さんが終わって建て中大工さんが 入る頃に簡易ドアが入ります。 サッシもつけば、施主も簡単には中には 入れなくなっちゃいます。 工具泥棒が入ったとしても職人さんで 工具を置きっぱの人は誰もいませんでした。 中からのサッシの写真 窓枠の下の…

建て中編②

ルーフィング捲れの件から少し話し戻って サッシ取り付け黒いのは先張り防水シート うちのサッシはアルジオなんですよね 二月に契約してオプション契約書に アルジオで行きますってハンコを押してて それでも営業さんにお願いしたら YKKに変更はしてくれそう…

建築中にルーフィングが剥がれたぞ

先週の10月26日(金)27日(土)の天気は強雨と強風でした。 その影響で我が家の屋根のルーフィングは 剥がれました。 正直かなり焦りました。 屋根裏には既にウレタン断熱材の吹き付けが 完了していたので、断熱材が濡れてたらどない するん?って即監督に電話…