選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

床下探検

少し前に外壁に水切りがつきました。

ついてない時は、床下は水溜りがあったので

床下行く事さけてまし。

f:id:zitensyabeya:20181120205827j:image

コーナーの部分、スボンの裾やスカートが

引っかからんようにしてくれてますな

 


f:id:zitensyabeya:20181120205823j:image

この穴から、下から風が入りこんで

通気基礎パッキンへ風が入る仕組みみたい^ ^

 

 

 

水切りが着く前に、床下に顔だけ覗き込んだ時

風を強く感じたけど、水切りがつくと少し弱く

感じた。基礎パッキンだけやと横から直に

風が吹きこむからかな?穴から穴へドンピシャ

の位置に来るようにに施工されてるか?は、

また聞いてみようと思います。

 

 

ほんで床下点検口がある

クローゼットのクロス張りが終わったので

床下に潜ってみました。

f:id:zitensyabeya:20181120211007j:image

この蓋をあわせて三重になってた。

 

 

 

f:id:zitensyabeya:20181120204340j:image

外部水栓の貫通スリーブ、お湯を付けた理由は

また追い追い記事にできれば^_^

 

 

f:id:zitensyabeya:20181120205003j:image

床暖房貫通スリーブ

しまった(~_~;)どうせなら床に接続してる

写真も撮ってくればよかった(-。-;

また汚れるけど入ろかな(^ω^)

 

 

f:id:zitensyabeya:20181120212726j:image

エコキュートの貫通スリーブ。

 

 

 

f:id:zitensyabeya:20181120212905j:image

キッチンの排水管スリーブ。

トイレもこんな感じっす。

 

 


f:id:zitensyabeya:20181120213424j:image

外からのエコキュートホース

 

 

貫通スリーブって長期優良住宅必須やと

思ってたが、絶対ではないらしい。

泉北ホームさんはちゃんとしてくれてました。

 

 

 

立ち上がり基礎を、打つ前の写真をちゃんと

見たら仕込んでくれてたのわかりました。 

正直基礎打ってる時、貫通スリーブとか

全然知りまへんでした。

写真みても気にもせんかったけど、

建っていくうちに、色々と目で見えるから

色んな事に興味がわいてきて

少しだけ賢くなった気がしてる?

だけやと思います(笑)

アホなまんまかも(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村