選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

我が家が選んだ住宅ローン

住宅ローン名義は旦那である、私単体で

組む形になりました。夫婦共同も考えましたが

土地提供者が俺母になり、その上の建物に

嫁さんにもローンを組ませるのはまずいかなと

思い。嫁にも母にも単体で組む事を宣言。

 

 

熊取で土地探しをしている時は共同でローンを

組むつもりで考えてました。

その時は会社の先輩から組合経由で

近畿ろうきんがおススメと聞いてたので

この商品で考えてました。

f:id:zitensyabeya:20181116130139j:image

今のろうきんの金利だと0.725%かな

まぁこの金利が高いのか安いのかは微妙^ ^

うちの職場仲間は共働きが多いから

人気みたいやけど^o^

 

 

契約時点では泉北ホームさん経由で

りそな銀行さんでお願いしようと考えてんたん

やけど、地盤改良工事費100万円が予定外の

出費となり、急遽資金計画を見直す事に

我が家は追加オプションも少な目やし

家具家電もほとんどないから削れへんし

外構工事も親からの指示で削れないとなると

 

我々夫婦は住宅ローンを自分で用意して

ローン費用と手数料、毎月の支払いを

浮かす作戦に出た経緯です^ - ^

 

 

 

選んだローン会社と商品は

 

 

住信SBIネット銀行

MR.住宅ローンREAL

 

特徴はネット銀行やけど対人対面で

説明してくれて、安心で分かりやすかったです

我々夫婦はARHI住宅ローンセンター大阪支店で

お世話になりました。

f:id:zitensyabeya:20181116205405j:image

御堂筋沿い、大丸心斎橋店の隣のビルにあり

1階にはDiorが入る洒落たビルでした^_^

 

金利は11月時点で0.457%

 

先進医療特約付団信、全疾病保障保険料が

金利上乗せなし。

 

団体総合生活補償保険も金利上乗せなし

 

 

個人賠償責任補償が、私には魅力で

ロードバイクの自転車保険が毎月1000円ぐらい

少し良いのを掛けていて、家計にジャブを

撃たれてる感じやったけど、見直せる機会が

できて、助かった感があります。

f:id:zitensyabeya:20181116211915j:image

チャリで人をはねてる絵が決めてかな(笑)

MRって商品名につけているから

男性向けとアルヒ担当者さんが説明してくれた

 

 

それと火災保険も自分で用意しました。

また後日記事にしようと思うのですが

火災保険も住信SBI経由でSBI損保にしました

 

進めて行く内に、必要書類とか、銀行と工務店

とのやりとりで、わからない事はARHIの担当の

方と泉北ホーム営業さんに教えてもらいながら

進めました。営業さんありがとうございました

残るは金消契約と決済のみです^ - ^

 

一度自分で勉強しながら、調べて行く内に

ローンの事もある程度は理解できてくるので

全てネットでの手続きがお勧めです。

収入印紙が2万円節約できるのが大きいですね

後から金消契約にも収入印紙が必要な事を

知りました(>人<;)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村