選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

遮熱シートの効果

太い断熱材がしっかり施工されているなら

遮熱シートの遮熱効果はないぞって

記事はプロのブログや施主ブログで

良く目にした事がありますが

 

 

やまちゃんリサーチによると実は凄い優れ物で

普通の透湿防水シートより

遮熱透湿防水シートの方が湿気排出力が

高い事って余り知られてないと思うんですよ

 

 

私やまちゃんの勤務先は、石災法がある工場で

工場火災を想定した訓練を行います。その時

消防士さんが着る、防火服を着たりします。

服に遮熱シートみたいなアルミぽっいものが

ぬいつけられてます。全く同じ代物ではないと

思いますが、このアルミがなんの効果もない?

のかなと、疑問が湧いてきたんですよね。

 

f:id:zitensyabeya:20190602230222j:image

この写真見てね。

銀色のアルミ遮熱シートがあって

サイディングが通気金物に引っかけてて

通気層が15ミリがあります。

紫外線とかを遮熱シートが反射させたら

サイディング の裏が熱くなって通気層の温度が

あがってるちゃうかなと?思いません?

遮熱して通気層内が熱くなれば熱くなるほど

湿気はうえうえへどんどん勢い良く上がって

行くんちゃうんかなと?思ったんですよ。

泉北ホームさんは軒裏換気口は設けていないが

壁内結露の報告は10年以上上がってないようで

遮熱シートを使ってる事によって

良い結果を生み出しているんちゃうかなと?

思ったんです。確信が欲しくてフクビ化学に

遮熱シートについて電話してみたんですよ。

 

相対的に普通の透湿防水シートより

遮熱シートの方が通気層内が熱くなって

湿気ってうえうえ上がっていきませんか?と

まぁその時、電話に出てくれたフクビの

おっちゃんはなるほどねぇ、多分そうかなぁ

理論的には多分そうなると思いますって

多分話で終わったんで。

 

我が家は

フグビの遮熱エアテックスで施工されてますが

同じ質問を、今から家を建てる施主を装い

タイベックシルバーか普通シートかで

どっちで施工するか悩んでいるんですよと

旭デュポンさんにも電話してみたんですぅ。

そしたら、その時に電話をでてくれた兄さんが

その通りです良くわかりましたねと^_^

褒めてくれたんですですよ。どうやら

デュポンはどっかの大学も交えて試験を行い

遮熱シートの方が湿気排出力が高いと検証した

みたいですな。

ちなみに夏型結露にも遮熱シートの方が

強いみたいです。

たしかに断熱材で断熱する手前で遮熱してる

事になるからそうなのかなと?思いました。

 

流石です。デュポンと言えばアメリカの会社で

ゴアテックスとかも作ってる会社です

私やまちゃんはゴアテックスの生地が大好です

真冬にチャリンコで山をゼェゼェ大量の汗を

かいて登った後に下り坂を時速50キロ以上で

駆け下りても風邪をひかないサイクルジャージ

の生地を作ってる会社ですから^_^

防風性、保温性、発汗すると透湿性を発揮する

優れ物です。

高級ゴルフウェアにも応用されてるだろうね。

デュポンさんこれからもゴアテックス

買いまくるので、嘘ついてごめんなさい

 

こんなにも素人が防水シートの性能について

気になりはじめたのには、きっかけがあり

写真の通気金物が、455mmピッチで家全体に

1000近くのビスや鍵でシートを貫通して

下地のノボパン や木材に施工されてます

それを全て抜いて、こんなに素晴らしい効果が

ある遮熱シートに455mmピッチで一番下の

水切り土台から上の軒天までブチル防水テープ

を使い、蓋をしてしまわないと行けないぞって

問題が発覚してから、不安で不安で悩みに悩み

寝ても覚めても遮熱透湿防水シートの事を考え

まくってたらフグビのカタログにも載ってない

多分ついてるでしょってスペックを

発見しちゃったんですよ(笑)

 

 

遮熱透湿防水シートで施工するって事は

良い事で、何回も書きますが仕入れに

関しては泉北さんは素晴らしい会社やと

思います。

ただねえ、社員や監督がそれをわかってる?

メーカーのカタログや施工マニュアルを

一回でも目を通してる?

 

自分の高級ゴルフウェアが

つぎはぎになってテープ止められたら

嫌じゃね?やまちゃんは夜な夜な

半ベソかきながら調べに調べまくって

回避できたんで良かったですが

潜在的に同じ被害者がいるんじゃねえ?

って事で、またまた書いて行きます。

 

ちなみにもう一回写真みて確認して下さい

サッシ横に縦二本施工されているのが

片ハットジョイナー。

現在進行形で施工されてる施主さんは

サッシまわり四辺にジョイナー施工されてます

か?2月16日以降、四辺施工されてなかったら

可笑しな話やで(^^)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村