選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

low-eガラスの使い分け

我が家の窓は、トリプルガラスで外側から

①遮熱low-e②フロートガラス③断熱low-eに

なります。low-eガラスにも種類があって

リクシルのホームページから拝借

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/samos_x/variation/glass/

サーモスXは色を、クリアー、グリーン

ブロンズの三色から選べるみたいですね。

 

以前、私はガラス工場で働いてまして

私が働いてたガラス工場ではlow-eの種類が

5色ほどあったと記憶してます。

 

リクシルのホームページに書いてあるように

色の組み合わせ方で性能値が

変わってくるみたいやね

 

ほんで我が家が選んだトリプルガラスは

三協アルミのアルジオ。

アルジオはノックダウン生産方式ってのを

とってるサッシなので、ガラス自体は

工務店によって違うみたい

大手HMなら旭硝子を使ってるとこも...

 

教えて貰った所、泉北ホームさんは

伊藤忠ウインドゥって会社のガラスを使い

泉北ホームさんの、アルジオの規格は

①グリーンlow-e

②フロート透明or型板、モザイクみたいな奴

③グリーンlow-e

組み合わせは1パターンだけやったんです

 

リクシルYKKは組み合わせ方を変えて

断熱型や遮熱型を選択できるみたいなんで

面している方角で、使い分けを方された方が

良いと思います。

私もそうしたかったんです^ ^:

 

グリーングリーンが悪いって事ではなく

性能値だけを見ると一番良いのかもしれません

ただ、例えるなら濃いサングラスを二枚重ねに

して部屋が暗くならんかなと?

不安やったんです^ ^:

 

実際住んでみての体感になりますが

やはり少し暗く感じてます。

東西は隣家なし。南側は3メートル位

空いてますが、三月頃は暗いなと感じました。

不安的中(>人<;)

 

着工前にグリーングリーンに対しての不安を

担当営業さんに相談して、北側の窓全部と

南側一階部分の窓を、性能落としても

構わないから、外側もフロートガラスにして

明るくしたいんですと要望をだしたらね

ガラス工場まで話を通してくれて

プラス四万円で変更可能に

してくれたんですよ。

フロートガラスとローイガラスの値段を

比較するとローイガラスの方が高いですが

既に決定してる規格を、一施主の一部だけを

変更してくれる手筈をとってくれた事には

感動しました。(^○^)

でもねうちの嫁さんが、初めから付いている

性能が高い遮熱ローイ膜を、わざわざ

透明ガラスに変更して、金額がプラスに

なるんが理解できないと言い出し

NG出されたんすよ(泣)

結局グリーングリーンになっちゃいました(泣)

 

住み始めて嫁さんも、少し暗いなと感じて

着工前の、俺の講釈をようやく

納得してくれましたが、時既に遅し( ・∇・)

 

ガラス工場で働いてたから分かりますが

規格変更かけたら、色んな人の手を煩わす事に

なっちゃうので、半ば諦めてましたが

泉北ホームさんは仕入れの事に関しては

自社一貫施工以上の仕事をやってのけて

くれます(^-^)

 

本間はYKK、APWにごっそり変更を

お願いしたかったのですが

ここまで、私の要望を組み上げてくれる

営業さんを無下にする事は出来なくて

また続くのですが、アルジオにしといて

良かったんですよ。

 

誠実な人を信用すると報われる?

担当営業さんが持ってる物?運?が良くて

後々サッシの耳がアルミで助かったわって

出来事が起こるんですよ(笑)

続く

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村