選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

フュージェの仕上がり

片ハットジョイナー規格間違いの話は

一旦置いといて、先に仕上がりについて

感想を述べると。

 

 

満足してます。

 

 

他のブログでみたフュージェの仕上がりより

素人が見ても上手いと思います。

 

知り合い大工さんにも見てもらった所

めちゃ上手い職人さんやん

なんで?ハットジョイナー間違ったんかな?

可笑しな話やなって言ってましたわ^ ^:

 

 

 

f:id:zitensyabeya:20190610143857j:image

通気金具は長さ1820に対して4個つけてます。

胴縁施工より横にも空気や湿気が動いて

良い物をつけてくれてます。

 

 


f:id:zitensyabeya:20190610143924j:image

黒い金物は左右結合用の金物

水平に真っ直ぐ取り付けてます。

例えばこれが少し右下に傾けば

サイディングには止水材はあるけど、

経年変化で少しづつサイディングの

裏側に水が回れば水は高い所から低い所に

水は垂れ落ちて行くので、斜め右下ばかりが

濡れて乾いての繰り返しで、反りの原因に

なるみたい。この黒い金具を

知り合いサイディング職人が

見たところやはり腕は悪くないと思ったみたい

 

 

余談で旭トステムのガーディナルは

左右結合部分が土台水切りから一番上まで

繋げていて、雨水を一部分だけの

裏に回さない作りになってるみたいです。

ガーディナルは良く考えられてるみたいやね


f:id:zitensyabeya:20190610143913j:image

左右の結合部、ほとんど隙間がないでしょ

 

 


f:id:zitensyabeya:20190610143920j:image

この写真でも隙間はほぼないです。

友達曰く下地を作った大工の腕も良かったん

やろなって話で、ジョイナーの事でケチが

ついてほんま勿体ない事したなって感想。

 

 

また同じ失敗をしないように

下地をちゃんと施工してくれる大工さんや

寸法に狂いがなく反りや暴れがない

下地材を仕入れてくれる人達

前工程に入ってくれる人に感謝しないと

あかんやろな。

 

その部材や施工方法を信用して、施主は

一生の買い物を腹くくって契約するんやで

 

 

忘れんといてな

 

 

 


f:id:zitensyabeya:20190610143852j:image

バルコニー部分の両ハットジョイナーと

見えにくいと思いますが、実部分に

白い透明ぽい止水材がある写真

両ハットジョイナーの部分は

ちゃんとシーリングが打たれる厚みの確保が

されています。

 

 

 


f:id:zitensyabeya:20190610143906j:image

シーリングがはみでて汚れたらあかんから

マスキングテープもちゃんと貼り付けて

下準備もしてましたね^_^

 

 

 


f:id:zitensyabeya:20190610143909j:image

プライマーも一応あった(笑)

これ全部使ったんかな?

塗りしろが無いから余ったやろ?

どうしたんやろか?

 


f:id:zitensyabeya:20190610143916j:image

サイディングを切る職人さんが、切り手さん

切り欠き部分も丁寧な仕事はされてます。

 


f:id:zitensyabeya:20190610143901j:image

全体の仕上がりも綺麗で、俺ら仲間内では

腕の良い職人やなって話しをしてたんやで

 

f:id:zitensyabeya:20190610151156j:image

軒天とか狭い所は、サイディングをカットして

部分釘打ち施工になります。雨が当たって

釘頭から鯖水が発生してサイディングが

汚れへんように塗装してくれます。

このサイディングは黒、白、茶、灰

4色が縞模様になっています。

白いとこは白塗料を

茶色のとこは茶塗料で

黒いとこは黒塗料でぬりわけてます。

 

軒天なんか高い所で釘頭なんか

絶対見えないのに所やのに感心感心^_^

ぐるりと家全体を見回した所

釘打ち部分はたくさんあって地道な作業で

大変やったと思います。この釘打ち塗装を見て

手抜き職人達では無いのに?なにゆえに?

何回も言いますが腕は良いはずなんです。

 

 

 

だがしかし

 

 

シーリングは2mm程しか打たない(怒)

材料代をケチりたかったのか?

我が家以外、どこでもしているのか?

誰かの差し金か?

 

心が病むぐらい不信感一杯になったんですが

 

 

対応してくれた

担当営業さん、営業の上司役員、監督の上司

3人の方々の対応から言うと

私は白やと確信しました。

 

 

 

監督は...

 

 

 

黒でもなく

 

 

白でもない?

 

 

透明やったんです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村