選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

地盤調査

結果は改良必要ありでした。
トホホ(ToT)

我が家を建てる和歌山市内は
比較的弱いのか?他の町は知らんけど?

紀ノ川ってでかい川があってね
昔からコロコロと流れが
変わってるみたいで
なんやらかんやらそんな影響か
どうかは知らんけど?
和歌山市は地盤弱いとこ多いよって
話は家建てる前から聞いてました。

俺の家も改良したよって声は友達からは
ちらほらと聞いてたんやけど
土地の隣に妹が三年くらい前に家を建てて
地盤オッケーやったよって聞いてたんで
『おっしゃー』俺もやらんでいいやろって
調査する前から勝った気でおったんです。
勝ち負けとちゃうんですが(´∀`)

調査日に俺も立ち会って、調査会社の
おっちゃんが俺に残念そうな感じで
弱いです弱いですと次から次へと
スウェーデン方式で、棒みたいな奴を
差し込んでいくんですわ(ToT)
グリグリとグリグリと地中に
のめり込んでいくんですわ(ToT)


まだ続きがあってね
おっちゃんが場所かえて
調査始めるんですが
『あら?なんか入らん。なんか硬いもんに
当たる』って言うんすよ
俺『え?さっきのとこだけ弱かって
他は全体的に強いんですかね?』(^。^)
おっちゃん『いやちゃうと思う』
ほんの少し横に場所かえて調査すると
またグリグリグリグリ入っていくんすよ
もうこの時点でおれも弱いんやろなぁって
覚悟してきました(ToT)

傷心の俺におっちゃんが
『兄さんここに来るまでに広い道ある?
重機入れそうな』って聞いてくるんよ

あぁ改良が必要なんやなと、さとり
泣きながら諦めて帰りました


次の日営業さんから電話あって
改良必要有りです
それと地中埋設物もありそうですと
なんか硬い物に当たるっていう原因は
地中埋設物やったみたい(ToT)

次回は地中埋設物撤去の話と
妹の家はなぜ改良がいらなかったかを
書いて行きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村