選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

柱状改良工事の詳細

改良費は地盤保証料込みで768,500円税抜

直系600cm、杭の数29本、長さ4.75m


地盤調査、地盤改良の事については
隣の妹宅がしなかったんで本間に準備不足
勉強不足で反省です。

地中埋設物撤去費用と合わせて約100万
土の中に消えて行く悲しさは今思い出しても
辛いっすわwこれから家買う人は十分に
対策たてて挑む事をおすすめします。

改良費をなんとか、安くしてくれへんか?と
営業さんにめっちゃお願いしてみたけど
どうにもならん絶対まけてくれません(笑)
地盤改良費で泉北ホームさんは儲けて
ないようです。営業さんと直で話した
私は信頼することにしました。
させて頂いたって言葉の方が正確かも

施主を納得させる対人関係
コミュニケーション能力は客観的にみて
凄いなぁと思う。落ち込む俺を気遣って
『私の自腹でほんの少しお小遣いをだしましょうか?』ってまで言って頂いて
凄え男気を感じました。
もう値段交渉してる自分が恥ずかしくなり
地盤改良やったるわって覚悟が決まりました

お小遣いはもらってませんよ(笑)

信じる力も大切やと思います。
落ち込んでても前には進まんのです。

でも準備勉強はもっと大切やと反省してます
隣がしてなくても安心して
余裕こいてたらあきません
家によって重さもちゃいますし、
工務店もちゃいます。調査方法も違うって事を
事前に知っとかないと痛い目見ます


反省を踏まえて
契約する前に次にあげることくらい
確認しとけば良かったと思いました。

⑴地盤調査行うタイミング
構造計算を出す前にをすることを
おすすめします。木造で二階建てなら
調査を先にしても問題ないようです

セカンドオピニオンを認めてくれるのか?

⑶施主が指定する地盤調査の方法
スゥエーデンと違う方式
レイリー調査でしてくるか
確認しとくのがおすすめです。

ビイック株式会社
ここに電話してレイリー調査について
教えてもらって一番勉強になりました。
http://www.vic-ltd.co.jp
隣の妹宅はビイックさんで
地盤調査を行なって
地盤改良なしの結果がでたようです。
レイリー調査は改良無しの結果が多いみたい



ちなみに妹宅をたてた大工さんに
うちの改良工事と改良費の感想を聞いたところ普通らしいです、高くはないようです。


事前に勉強しとけば

100万は浮いたかもしれません
100万浮けば色々オプション追加できます。
ロードバイク だってツールドフランス
走ってるハイエンドなフレーム
買えちゃえます(笑)


和歌山市内じゃ当たり前のように改良が
行われてるみたい。この話は非破壊検査
会社で地盤調査してる先輩から聞いたんやけど
同じ分譲地内でも鋼管杭もあれば深基礎や
いろいろらしいです。



せんでいいならしない事にこしたことはない

施主がかしこくなるしかないんです。
↑パクリです。
説得力ないと思いますが
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
追記ちょっとだけまけてくれました。

8,500円