選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

シーリングの話。その一

さてさて外壁対応の話。

 

 

現場を見て片ハットジョイナーの仕込みを見て

シーリングの深さ厚みが足らないなと

私素人が思った理由は、以前私は建材用の

窓ガラス工場で勤務しておって、ペアガラスを

作っていたんですよね。

トリプルや樹脂スペーサーとか戸建用の

高級品は作ってませんでしたが(笑)

替わりにビル用やマンションのエントランス

とかで使用されるガラスや強化ガラスで厚みが

10mmを超える仕様もあったんで

数百万円したとおもわれます(゚∀゚)

ペアガラスもアルミスペーサーの外側に

シーリングを機械で打つんですが

スペーサーは人の手でガラスに貼ってましたね

一辺の長さが5メートルを超えてくるような

巨大なガラスならスペーサーを真っ直ぐに

貼ってるつもりが、マニュアルで決められた

規定値より外側に貼っちゃう時が数千枚に一枚

くらいで、ミスってあるんですよね( ゚д゚)

スペーサーの張り手も1日ラインに入り

ものすごいスピードで何千枚とスペーサーを

貼り続けているとミスがあり

スペーサーを外側に貼りすぎたりします。

そしたら

シーリング打ち工程でシーリング厚が足らなく

なるんですよね。機械でシーリングを打つ時も

あれば、手作業で打つ時もあるんですが

シーリングの厚みが足らないと

大抵シーリング工程の人間が気づきます。

まぁこれも人がする事なんでシーリング工程の

人間が気づかなくても、梱包段階や物流段階や

納入先のサッシを取り付ける時サッシ屋

さんが気付いた時にはクレームになり

その先の建物に取り付ける大工さんが気付いた

時には大クレームになり、何年か前に出荷した

商品でガラス内で内部結露が発生したら

大問題になったりするんですよね。

 

 

まぁそんな過去の経験から

f:id:zitensyabeya:20190714150347j:image

このサイディングと面一になってる様な

仕込みを見た時に、こんなんでシーリングを

打ったらあかんのちゃうかと?

監督に電話で指摘をしてあげたんです。

 

 

 

だがしかし

監督はいつもの『大丈夫やとおもいます』って

話で片ハットを押さえながらシーリングを

打ちます言うたんで

 

 

まぁそんなものかと?

確かに字の如く片方だけで留めてるジョイナー

やからフワフワ浮いてる感もあったんで

甘ちゃんの俺もアホやから信じてしまったん

ですよね(笑)

 

ついでにその時に、縦に二本だけジョイナーを

仕込むじゃなくて横にも入れて、四辺いれた

方が幅も厚みもシーリングが均一になって

後工程がやりやすくないかと?

指摘もしたんですよね

 

 

だがしかし

得意の『大丈夫やとおもいます』って話で

終わってしまったんです(笑)

 

 

 

俺もアホやからまた信じてしまったんです(笑)

 

 

ほんで、監督は現場に来ずシーリングを打って

もうて出来上がりは綺麗に仕上がったんですが

 

 

ある日、職人友達に電話して経緯を説明したら

友達『それかなりやばいで』

押さえながらシーリング打つなんて

無理やって言うので

かなり不安になりボールペンのキャップで

出来上がったシーリングを押してみたんですわ

f:id:zitensyabeya:20190714152250j:image

 

ほならね全然ボールペンが入らへんのよ(笑)

甘ちゃんの俺もようやく焦り始めて

これやばいやろ、押したところな直ぐに

なんかメキメキなにかに当たる感じが

するんですよ。

 

友達にまず監督がどこのジョイナーを使った

か?となんの規格を使ったか?聞いてみろと

言われたので、即効で電話したところ

 

 

またまた得意の『大丈夫やとおもいます』って

受け答えで、そんなに心配されなくても

やまちゃんさん亭とこだけ

変な物を使ってませんとか言うてくるんですよ

皆様、同じ様にキチンと施工してますと

 

 

これ聞いた時

 

 

やばい

 

 

こいつかなりやばい

 

サイディングには16から21とか色んな

厚みがあって

 

サッシの耳もアルミや樹脂もあれば

厚みも違うんやでと

 

この監督はめっちゃ素人やなと焦り始めました

兎に角メーカーと規格わからんのやったら

調べて教えてくれと電話を置いたんすよ

 

 

思い返せば、殆どの全ての質問、不安を

下請けの建中大工さんが答えてたことに

ようやく気付いてかなり焦りまりた。

 

 

ほんで友達以外にも外構工事にはいってくれる

妹宅を建てた一人親方にも相談して

 

その経緯はあかんやろ

 

かなりやばいって(笑)

 

焦った嫁はもうあんな監督いつまでも

相手してたらあかん、あんた本社に電話して

めっちゃ偉い人に相談しようって事に

なったんですよ

 

 

俺らの営業担当は所長さんやったけど

フュージェは四方あいじゃくりで

片ハットジョイナーを付け替えようとしても

サイディング一枚一枚を雄雌ではめ合わせてる

んで、右上の軒からサッシのジョイナーまで

一枚一枚はがさないとジョイナーを付け替える

事が出来ない事は、この時点で友達、一人親方

から教えてもらってて、かなりやばい話に

なってくると教えてもらってました。

 

そうすると定価ベースで200万円近く再施工に

金額がかかるかもと教えてもらって

かなりやばい(笑)

所長さんでもすぐに決済だされへんやろって

状態になってることを気付かされたてんで

所長さんを飛ばしてめちゃ偉い人に取次を

お願いしたんですよ。

 

ここからの泉北ホームは凄いぞ

前の記事にも書いたけど

施工不良がでて

からの(^_^)

プロ達曰く、稀に見る

良心的な対応をしてくれたんすよ

 

まず本社の受付のお姉さんに

めちゃ偉い人に取次をお願いした時

受付のお姉さん

からの

取次が出来たんですよ

 

 

病院事務をしている嫁そん曰く

無駄なくだいぶイケてる対応らしい

病院の医者宛に色んな電話があって

取次に迷ったり、切ったりする判断

言葉使い対応が難しい仕事してる嫁からすると

 

かなり焦って怒ってる精神状態やったけど

おっ

良い対応をやるなと思ったみたい

 

 

ほんでめちゃ偉い人の対応

俺らの話してる内容は素人の不安、クレーム

みたいな説明力に乏しい電話やったと

思いますが、すぐに理解してくれて助かり

ました。

俺らも素人やからこの後、弁護士事務所に

行って事の経緯を説明し、人生で初

弁護士さんと話し合いをしてきたんですが、

弁護士さんレベル同等の理解力

対応力やったと思います。助かりました。

ほんでめちゃ偉い人

すぐに調査させますと

鶴の一声や(^O^)

 

嫁も一発で理解してくれて

監督と全然ちゃうな

コミュニケーション取れる事にホッとした様子

監督は残念ながら、そんなレベルやねん^ ^:

 

ほんで日が変わって

めっちゃ偉い人

からの

調査を電話した次の日に、行う事になりました

 

監督はだいぶ時間がたってようやく

ジョイナーのメーカーと型番を調べて

城東さんのmjf-818を使いましたと

わかった模様

https://www.joto.com/product/4-4/142#series283

 

何度も言うが使う部材は良い

城東を使う事自体はいい事らしい

メーカー純正品の次に良いやつらしい

ただ、自社一貫施工と歌ってる割に

監督が自分とこで使ってる部材とか

納まりがどうなってるかが分からないことが

 

かなりやばい

 

 

ほんで

16ミリのサイディングに対して18mm高さの

ジョイナーを使う事は高すぎるらしい

数字の理論上は合うんやけど

友達曰く18ミリのサイディングでも

MJF-16を使っで深さ厚みを確保するみたい

また詳しく書ければ

 

 

話長くなって疲れたし

今から出かけないとやから

また今度

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村