選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

基礎②ベースコンクリート、立ち上がりコンクリート打設工事

すいません、またまた昨日の記事に
写真アップし忘れちゃいました。
泉北ホームさんといえば
ダブル配筋ですね

白い丸いのはスペーサで
コンクリートが乾いて行く時
鉄筋に凄い力がかかり、型枠の板に
寄せられないようにかぶり厚を
確保する物らしいっす

ベースコンクリートの写真


真夏にコンクリートを打って
早く乾き過ぎたらあかんので
ブルーシートちゃんと被せてくれてます。

暑中コンクリートは養生して
水をいれてるみたい。
ブルーシートの中まで見てません。
水入ってる写真はないっす。
てか9月まで現場ほとんど行って
ないんですよ。
今はしょっちゅう行ってますが^_^

寒くなってきたら、寒中コンクリートって
言って、またやり方があるみたい。
寒い日にコンクリートを流した方が
ゆっくりじっくり乾いて強くなる傾向みたい


立ち上がりコンクリート
型枠は木じゃなくて鉄製使ってくれてます

ベースと立ち上がり、継ぎ目アップの写真

泉北ホームさんから工程表ってのを
貰えるんやけど、そこに基礎屋さんやら
外壁屋さんがどこがするとか記載されてます

基礎屋さんのホームページは見てみました。

ホームページ見ると、公共の土木工事も
されてて、しっかりされてる
会社に基礎工事を発注してるんやなと
思いました。


バイブレーターとかもちゃんと
やってくれたとおもいます。
はげしいジャンカとかは特になかったす。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村