選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

正方形のお家を建てる

どうもこんばんは

当初33坪で家作りを考えていた時
南がわの隣家から距離とって
南から光をいれたら良いかなって
考えてたんやけど下の図面みたいな感じ


長方形です。
南北5.46m東西10.01m
建築面積は54.65㎡
四辺の長さは30.94m

現在建築中の図面

出来るだけ正方形にしました。
南北7.28m東西8.19m (南辺)8.645m(北辺)
建築面積(正確な数値)60.45㎡
全体の長さ31.395m

書いてて思います。
なんかややこしいですよね(笑)

簡単に比較すると
長方形4×16=64㎡ 周囲長40m

正方形8×8=64㎡ 周囲長32m

同じ面積やのに周囲長が正方形の方が
短くなるんですよ


となると材料代安くなると思うでしょ?
見積もりも安なるって思いません?
ハウスメーカーや担当さんによって
対応はかわると思うけど。
相談、交渉する価値はあると思います。

他にもいい事あって
気密、断熱、耐震がアップして
良いことだらけなんですよ。

私は南からの光と
外観のお洒落感は諦めましたが
良かったと思ってます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村