選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

建て方②いちかべ、二階床

我が家を担当してくれた
建て方大工さんは三人親子で
お父さん息子さん二人(私と同い年位30後半)
めちゃくちゃ仕事が早く
作業しているところをゆっくり見たかった
ですが、雨の多い時期で
夜勤帰りで寝てから現場に行くと
雨仕舞いまでサッと終わらして
帰ってるケースが多く一回しか
お会い出来ませんでした。
この場をかりて、ありがとうございました

またまた妹宅からの写真


正面から




これは2×4木材のマークや

カナダの木でcmsaって格付機関でな
250番はメーカー名や
NO2は等級の事でな二級やね
あとは水がどれくらいふくんでてとか
含水率の事書いとるなぁ
KD書いとるのはkiln dryやな
人工的に乾燥さしてるって事やな
木の種類はSPF




どや?





すいません調子にのりました(笑)
ここに書いてます。
https://www.2x4lumber.jp/about/05.html


JGRADの種類もなんこかあったり
マークとかシール見つけてわ
楽しんでました。

木材も釘の色とかも金具とかも
全て規格化されてるようで安心です
オープン化工法って奴ですね



二階の床とお風呂入るとこは
この時点では空洞にしてるみたい

緑の釘うち込まれてます。緑が多いです

次は屋根まで行きたいと思います

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村