選べる内が華

自転車乗り(やまちゃん)による施主ブログ

各社フローリング(CSRD'値)まとめ

どもう、床材にはJIS規格で
滑り抵抗係数たるものがあるようです。
JIS A 14546 14
人に対しての数値がCSR

coefficient of slip resistance

プラスDはdog'らしいです。
5キロの犬を想定としてたり
各社バラバラのようです


我が家が採用した
アイカ工業タフユカNEOは
問い合わせところ、公表はしてないとの
事ですか、一般的な数値らしいです。
一般的な数値はどうやら0.3らしい

小型犬買ってるはる人の動画などを
見るとコルクを引いてるのよく見ます
コルク材、0.529

以下各社
ダイケン
ワンラブフロアⅢ、0.55ぐらい

永大産業
パートナーワン、0.45ぐらい

NODA
ネクシオゥークフィット6、0.42ぐらい

イクタ
プリオス介護とペット、0.47ぐらい

各社のホームページを見てみたんやけど
グラフ表示で数値はおよそで書きました。

私が調べた結果こんな感じ

我が家で採用するエコプロコートさん
エコプロさんはCSRのみ公表
エコプロコートUV、0.48
愛犬の床、0.61

ここまで読んでくれて
CSRD'はわからんの?って話やけど
コーティング屋さんやから
床材は千差万別あって
公表は控えてるみたいです。

電話で問い合わせたところ
教えてくれました。
ある床材で
完全に乾いた状態と濡れた状態で
測定した数値を教えてくれました。
気になる方は自分でかけてください( ̄∀ ̄)

ただ各社のホームページを見ると
CSRとCSRD'はあまり数値に差は
なかったんで、我が家は予定通り
愛犬の床を施工します。

真面目に書いてみたんで
ポチッとお願いします(≧∇≦)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村